読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

萬年筆とまほろば

万年筆でくらしを豊かにするブログ。

萬年筆とまほろば

ついに私のブログ「萬年筆まほろば」を開設しました!
まほろば」とは、日本の古語で「素晴らしい場所」「住みやすい場所」という意味です。
お仕事で人様のブログを管理していたことは多々ありましたが、自分自身のブログは初めてなので今更ながらドキドキしています。

 「萬年筆まほろば」では、万年筆を通じて、あなたの生活に変革をもたらすコツをわかりやすくご紹介いたします。
また、個人収集した万年筆やインクのレビューも随時公開予定です。
他の万年筆サイトと内容が重ならないよう、極力独自の視点から情報を発信いたします。
例えば、

  • 万年筆と「出会う」
  • 万年筆を「愛でる」
  • 万年筆を「育てる」

などなど。

 万年筆の世界は、知れば知るほど魅力が満載です。
メーカー・デザイン・字幅・特殊ペン先・インク・紙など、豊富なバリエーションがあります。
あなたにもぜひ万年筆の楽しさや奥深さを知っていただけたらと思います。

なぜ私が万年筆という枯れた(失礼?)ツールを趣味にしているのか?についても、少しずつ語っていけたらと考えています。
どうぞお楽しみに!

このブログが真の意味で「まほろば」になるまで続けていきます。
今後とも「萬年筆まほろば」を何卒よろしくお願いいたします。

 

なお、当ブログ「萬年筆まほろば」では、"まんねんひつ"の漢字を、

・ブログタイトル:「萬年筆

・ブログ記事内 :「万年筆」

と区別して表記します。


理由は、私が今後ブログを長く続けていく上で重要となるタイトルとして、「神秘性」や「郷愁」が感じられるものにしたかったからです。
一方、ブログ記事においては、日常生活をつづるものなので、常用漢字で使われることの多い「万年筆」を採用しました。

過去に思いをはせつつ、あなたも私も現代に生きている。
万年筆が過去と未来の架け橋となることを願って。

 

 【第1回】萬年筆まほろ

 

すべては下の写真の文具との出会いから始まった! 詳しくは次回更新時に!

f:id:digitalwind:20170124234357j:plain